出雲大社は縁結びの神なので、縁談などをイメージする方が多いと思います。

しかしそれだけでなく、商売繁盛やお客様とのご縁などを、お願されてもよいかと思います。

それから縁結びだけでなく、
縁切りの願いもかなえてくれますので、新しいスタートを切る時にも良いかと思います。

一般の神社は二礼二拍手一礼ですが、出雲大社の参拝は二礼四拍手一礼です。

出雲大社へは、出雲市駅からの路線バスに乗車。
6時頃から運行していますので、朝一に行かれることをお勧めします。

勢溜の大鳥居(二の鳥居)
勢溜の大鳥居(二の鳥居)

 

下り参道
下り参道
松の参道
松の参道
銅の鳥居(四の鳥居)
銅の鳥居(四の鳥居)

銅の鳥居(四の鳥居)を抜けると拝殿があります。

 

八脚門
八脚門

八脚門の奧にご本殿があります。

神楽殿
神楽殿

神楽殿は、祭典、祈願、結婚式などを行うところ。
正面のしめ縄は、日本最大級の大注連縄(おおしめなわ)

社家通り
社家通り

社家とは、代々神社の神職を世襲してきた家(氏族)のことで、
神社の近くに家を構えることが多くその家が集まった所です。

日の丸
日の丸

ちゃんと日の丸が掲揚されていました。